三菱食品(東京都文京区)は9月下旬から、国産の米粉と小麦粉を混ぜた揚げ粉を販売している。商品は「から揚げ粉」(70グラム、216円)と「天ぷら粉」(300グラム、280円)の2種類を展開。「小麦粉に米粉の長所を加えることで、さらなる付加価値を狙った」(同社)商品だ。
小麦粉は衣付きが良くジューシーに仕上がる利点があるが、揚げてから時間がたつと食感がべたつきやすい課題がある。そこで、吸油率の低い米粉をブレンド。揚げたてのジューシーさはそのままに、カラッとした食感の持続を実現している。
国産原料であることに加え、「近年、存在感を高めている食材で注目していた」ことから米粉を使った商品を開発。一度の調理で使う油の量や摂取量も減ることから、健康面でも継続して使いやすい利点を強調する。
同社は、「パン・新時代」を掲げ、米粉の活用にこだわる。パンには平均で約60%の米粉を配合し、小麦粉だけでは難しい「高い栄養価としっとりもちもちとした新食感」を両立した。「食料自給率向上にも貢献できる」(同社)など、米粉の魅力を強調する。(鈴木雄太)
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October 31, 2023 at 05:13AM
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[トレンド情報局]米粉×小麦粉の商品続々 食感向上、健康性PR ... - 日本農業新聞
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