Pages

Wednesday, May 19, 2021

今年最大の天体ショー!5月26日の皆既月食は「レッド・スーパームーン」(tenki.jpサプリ 2021年05月19日) - 日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp

皆既月食の月は、「赤銅色」と表現される不思議な赤い色になります。月が地球の影のなかを通ることを考えると、全く見えないか暗く黒っぽい色になりそうですよね。なぜ、赤みがかった色に見えるのでしょうか。

太陽の光は、赤や青などの波長の異なる様々な光を含んでいます。太陽光が地球の周りを囲む大気を通過するとき、光は大気によって屈折されて月まで届き、かすかに月を照らします。光の成分のなかでも波長の短い青い光は、大気に散乱されてしまいます。一方、波長の長い赤い光は散乱されにくく、月まで届きます。そのため、赤い光に照らされた月面が赤っぽい色に見えるのです。

その日の大気中の塵や水蒸気の量によって、月の色は変化します。より濃い赤色や茶色っぽく見えることもあれば、オレンジ色のように明るく見えることもあり、今回どのような色味になるのかも注目したいですね。

次回、今年2度目の月食は11月19日です。部分月食となりますが、欠けずに残る部分がごくわずかで、ほぼ皆既食に近い月を見ることができます。

・参考文献
『アストロガイド 星空年鑑 2021』 アストロアーツ

・参考サイト
アストロアーツ
国立天文台

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 今年最大の天体ショー!5月26日の皆既月食は「レッド・スーパームーン」(tenki.jpサプリ 2021年05月19日) - 日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp )
https://ift.tt/33Z2Exj
科学&テクノロジー

No comments:

Post a Comment