Pages

Friday, July 22, 2022

進む物価高 スーパーの対応は 夏休みの家庭は 学生は|NHK 首都圏のニュース - nhk.or.jp

食品の値上げの動きがメーカー各社で広がるなか、都内のスーパーでは、販売価格への転嫁を余儀なくされていて、いかにお客をつなぎ止めるか、難しい対応を迫られています。

東京・足立区のスーパーでは、取り扱う加工食品のほとんどの品目がことしに入り値上げの対象になっているということです。
特に値上げのペースが速いのが食用油と小麦粉です。
食用油は1、2か月おきに、小麦粉は3、4か月おきに、仕入れ先から値上げ要請が来ているということで、店ではそのつど、数円単位で販売価格の引き上げを余儀なくされています。
また、パンの仕入れ価格も小麦粉の値上がりの影響で上昇したため、これまで税抜き99円とぎりぎり100円以下にしていた食パンの価格を今月19日からは、税抜き118円で販売せざるを得なくなったということです。
一方で、客の負担感を少しでも和らげようと、割安なプライベートブランドの小麦粉を新たに取り扱うなど、販売価格を抑えた商品の品ぞろえを増やしています。
70代の女性客は「安いものを選んで買いますが、すべてのものの値段が上がってきていると感じます」と話していました。
「さんよう」の阿部芳邦取締役は「消費者は非常に敏感で、10円でも上げると売り上げには相当響く。パンの仕入れ価格がまた値上がりするという話も聞いていますが、今後の販売価格はギリギリまで詰めたうえで決めていきたい」と話していました。

新型コロナの感染拡大に加え、物価の高騰も続くなか、多くの学校は夏休みに入りました。
不安を抱える家庭に対して、食料などを届ける支援の動きも進められています。
このうち国際的NGOの「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」はおととしから新型コロナウイルスの影響で経済的に苦しい家庭に食料品などを届ける活動を行っています。
対象はしだいに拡大し、今回は物価高騰も踏まえ、全国に呼びかけたところ予定していた3200世帯分をはるかに上回る5644世帯から申し込みがあったということです。
このため、発送先を抽選で決め、夏休みに届くように順次発送を進めているということです。
箱の中には米や麺、レトルト食品といった食料品以外にもこれまで支援を受けてきた人からの要望なども踏まえ文房具のほか、公的な支援に関する案内も同封しています。
「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」国内事業部の川上園子部長は「申し込みをした方からは『日用品の物価がどんどん上がっていて、毎日生活が苦しくなり、先が見えない』という声も寄せられています。誰にも助けを求めない方が多いので民間でも公的機関でも、誰かを頼っていいということをメッセージとして受け止めてほしいです」と話していました。

物価の上昇が続くなか、学生を支援しようと取り組む大学もあります。
東京・世田谷区の駒沢大学では、夏休み前となる22日までの3日間、学生を対象とした食料品の無料配布が行われました。
新型コロナの感染拡大でアルバイトのシフトに思うように入れなかったり、物価の上昇で食費の負担が増している学生を支援しようと、日持ちのする食料品を中心に9万食が用意されました。
パックご飯やレトルト食品、それにパスタなど、メーカーなどから提供を受けた食料品が並べられ、授業の合間に訪れた学生たちが1時間待ちの列をつくって、次々と食料品を受け取っていました。
食料品の配布には3日間で3000人余りの学生が訪れたということです。
主催した駒沢大学・学生支援センターの松田健所長は「物価の上昇に対応しないといけないと思い、開催しました。保存のきくものをなるべく多くしたので夏休みを乗り切ってほしい」と話しています。

食料品の配布を受けた学生からは物価の上昇で食費などの負担が増えていて、生活への影響が大きくなっているという声が聞かれました。
大学3年の女子学生は大学生活を送りながらスーパーでアルバイトをして、都内で1人で暮らしています。
生活費を節約するために授業がある日もキャンパス内の食堂はなるべく使わずに、自炊して弁当を持参しています。
友人と一緒に食べたこの日の昼ご飯は自分で握ったおにぎり1個で、最近は一日2食で済ませることも増えてきているということです。
このため、外食の機会を減らしたり、なるべく安い食材を普段から選ぶなどして、生活費を抑える工夫を行っています。
女子学生は「1人暮らしをするなかで食費の負担がとくに大きいと感じます。生活費を節約するためにできることをやり続けるしかないです」と話していました。
また、食料品を受け取った大学2年生の男子学生は「コロナ禍でアルバイトのシフトが減ったりしてお金の面が不安だったので数多く提供してもらい助かります」と話していました。

Adblock test (Why?)



"小麦粉" - Google ニュース
July 22, 2022 at 01:19AM
https://ift.tt/9HJ8X2f

進む物価高 スーパーの対応は 夏休みの家庭は 学生は|NHK 首都圏のニュース - nhk.or.jp
"小麦粉" - Google ニュース
https://ift.tt/mOCUL4u
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment