ロイター通信などによると、米企業が運営する音声を使った会員制交流サイト(SNS)アプリ「クラブハウス」が8日夜、中国で使用できなくなった。中国当局がインターネット規制の対象とした可能性がある。
クラブハウスでは、新疆ウイグル自治区や香港に関連する問題など、中国当局への批判につながりやすいテーマも議論されていたという。
中国当局は以前から、米国のフェイスブックやツイッターといったSNSへの接続を規制している。クラブハウスは昨年、サービス提供が始まった。スポーツや音楽、政治経済など、さまざまなジャンルの討論会をライブ配信し、日本でも知名度が高まっている。
中国メディアによると、米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が参加したことなどから中国でも最近になって急速に注目が高まり、会員になる人が相次いだ。(共同)
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